こんにちは。のえる山咲のチーママの優香です。
春の季節を感じすっかり暖かくなりましたね^_^
先日、4/9(土)から7/18(日・祝)迄、大阪中之島美術館に於いて開催されている
モディリアーニ「愛と創作に捧げた35年」をオーナーママ、はるちゃんと鑑賞して参りました。
前日8日(金)の内覧会にお招きいただき、ゆっくりと鑑賞することができました。
美術館の入り口には、「美の蔵」を守るモニュメント「シップス・キャット」(ヤノベケンジ先生作)。
世界と交流し21世紀に羽ばたく美術館を見守っています。

とても印象的なステキな猫でした^_^   なんと3.5メートルの高さが...。。
中に入ると広い空間が…素敵な建物の中でエレベーターをあがっていくと途中に...
ジャイアント・トらやん(ヤノベケンジ先生作)  中に可愛いお顔が・・・

 

いよいよ色々な作品を見る事ができ
中でもこちらが…

「髪をほどいた横たわる裸婦」 一番印象的でした。(撮影許可のある絵画の前にて)
続いて…

スウェーデン生まれのハリウッド女優 グレタ・ガルボさんが生涯大切にした「少女の肖像」は世界初公開との事。

絵画であるのにもかかわらず彫刻のような雰囲気の人物画でした。見れる事ができて嬉しかったです。

 

 

初めて見る事ができテンションがあがりました^_^
中を歩いてますとこちらも…「みんなのまち 大阪の肖像」

明治維新とともに近代都市へと歩む大阪の表情を見ることができました。歴史が好きなわたし。嬉しかったです。

 

最後は、ジャイアント・トらやんでお写真を撮って

ショップでたくさんステキな商品を見つけ…

右から(オーナーママ)(はるちゃん)(私)
素敵な絵画をたくさん鑑賞させて頂き
充実した1日になりました。
幸せで楽しい時間でした。
又個人的に鑑賞しにいきたいな〜と思いました。

優香

以上、優香ママ、 大阪中之島美術館 モディリアーニ「愛と創作に捧げた35年」の鑑賞リポートをお届けいたしました。

令和4年4月12日
山咲