5月23日(木)、サントリー株式会社様からご招待いただきリッツカールトン大阪にてローランペリエセミナー&パーティーにオーナーママと私ののが参加させて頂きました。
ここでローランペリエについて私がお勉強させて頂いた事を少し書き記したいと思います。今回のセミナーではローラン・ペリエ グラン シエクル グローバル ダイレクターのエドゥアルド ・コッシ―氏がスクリーン資料と共に各シャンパンの解説を行い、参加者にその特性や歴史を詳しく説明してくださいました。
エドゥアルド コッシ―氏
まず初めにローラン・ペリエは英国王室に1番最初に御用達となったシャンパンだそうで、日頃愛飲させて頂いているシャンパンが大変高貴なお酒だと知りました。
(この様に細かく説明が書かれていてわかりやすい資料でした。)
3種類のローラン・ペリエのシャンパーニュのお話しをそれぞれ聞きながら飲み比べをさせて頂きました。
まず最初にローラン・ペリエ ミレジメ 2012 マグナムです。
シャンパーニュ地方で名高いシャンパンハウス、ローラン・ペリエが生産するヴィンテージシャンパンです。
次にローラン・ペリエロゼ
ローラン・ペリエ・ロゼはフランスのシャンパーニュ地方で生産される高級ロゼ・シャンパンの一つで、その製造過程と風味は非常に特別でピノ・ノワールというブドウ品種を100%使用して作られているそうです。
3つ目はグランシエクル
グラン・シェクルは「偉大な世紀」と言ういみだそうで、太陽王 ルイ14世の治世にはベルサイユ宮殿の庭園が設立されその繁栄を誇指しローラン・ペリエにおけるこのシャンパーニュの位置付けともなったようです。
シャンパンの中でも特に評価の高い一本であり特定のヴィンテージに依存せず、最高の収穫年のブドウをブレンドして作られているためグランシエクルは一貫して高品質な風味とバランスを保っているそうです。
セミナーが終わり、パーティーではリッツカールトン大阪のシェフによるローラン・ペリエに合うお料理を頂き、サントリーさんが企画された余興など楽しいお時間を過ごさせて頂きました。
左からサントリー株式会社 飯田支店長様方が関西大阪万博のキャラクターミャクミャクで出てこられ会場も賑やかに!
くじ引きはサントリー株式会社 常務執行役員の下村様から始まりプレゼント抽選も大変盛り上がりました。
サントリー株式会社 大阪統括支社長の村上様
サントリー株式会社 大阪統括支社 第1支社長の近藤様
ママと旧知の仲、ローラン・ペリエ社 アジア統括責任者ベルト・マルセル氏
左ベルト・マルセル氏
オーナーママと握手されているのが今回セミナーでお話し下さったエドゥアルド ・コッシ―氏
パーティーテーブルでのお隣 大阪統括支社長の村上様でした。
サントリー様のご招待でこのような素晴らしいローラン・ペリエセミナー&パーティーへオーナーママとご一緒させて頂き、特にローラン・ペリエ グラン・シエクル の華やかな味わいとエドゥアルド ・コッシ―氏の解説を通じてシャンパンの奥深さを知り新たな味覚の発見と学びがありました。
この様な素敵な機会を頂きありがとうございました。
クラブ山咲 のの