この度は、滋賀県大津市にあります「山の辺料理 比良山荘」にママとご一緒させて頂きました。

山菜をはじめ 子持ち鮎などの秋の味覚を堪能させていただきました‼

まずお店に入りお部屋まで向かう道中、檜の香りが広がり、お部屋までつづく長い廊下をその香りを満喫しながら歩きました。

 

御座敷に入ると赤々と色めいた紅葉と素敵なお庭が絵のように窓の外に広がっていました。

  窓から見えるお庭の風景

 思わずママと交代にパシャリとお写真とりました。

床の間には素敵な掛物や鑑賞物もありお部屋を華やかにおもてなし頂きました。

 

お料理が始まるとまず最初の一品に驚きました。

見た目は黒いスープでしたが中には香り高いキノコを使ったお出汁に新米が入っており香りや舌で季節を感じられる一品でした。

2品目には数々の種類のキノコに天然うなぎのお料理でした。

鰻の食感に驚きました思わずウナギ?と驚くほどコリコリとした食べたことのない歯応えのウナギでした。

 

子持ち鮎は10月いっぱいで終わりが多く、この日が美味しい子持ち鮎を出せる最後の日とお話し下さいました。

ママも私も大好きな子持ち鮎でお酒が進みました

もちろん乾杯はプレミアムモルツで♪  

女将さんから頂きました。大津の地酒です。頂いた地酒はフルーティーで爽やかな味わいでした。(写真:右)

 

不老酒と言うお酒も頼ませて頂きました。キリッとした辛口 呑むと名前の様に不老不死になるんではないかと冗談口遊みママと楽しみました。

 

大きな松茸の土瓶蒸し

 

松茸おかき揚げと松茸と子持ち鮎の釜飯

 

 

どれも秋を感じられる香り高い一品でした。最後は釜飯をおかわりしてお茶漬けでサラッと頂きました

また私は人生初めての鯉のお刺身とイワナのお刺身鹿刺身を頂きました。左からイワナ 真ん中鯉 右シカ ↑

鯉こくにも衝撃を受けました。鯉と聞くと泥の臭みがあると聞きましたがこちらで召し上がれる鯉は先程お写真にもありました、こちらのお庭に地元のお水が流れてある池で、まず綺麗に臭みをとるためしばらく泳がせると聞きました。鯉のお刺身は身がギュッと引き締まり歯応えも良く、臭みも全くなく イワナもツルッと舌触りが良く鹿も食べやすく、美味しく頂く事ができました。

鯉こくもお出汁がでて美味しく頂きました。

 

 

最後のデザートは葛餅の中にさつまいもが入ってあり食感やさっぱりした甘味が最後の食事を締める一品でした。

食材の新鮮さ調理法の繊細さ、大将、女将さん、スタッフ方の温かいおもてなしとプロフェッショナルリズムに感銘を受けました。お写真左から大将。ママ。のの。女将さん

 

 

 

このような素晴らしい料亭にご招待頂きママとお席をご一緒させて頂きましたこと心から感謝申し上げます。

 

 

 

最後にお土産も頂きましたありがとうございました!

 

 

 

 

 

クラブ山咲
三村 のの